2014-01-01から1年間の記事一覧

「宇多田ヒカルのうた」のいろんな曲

しばらくブログ更新しないまま今に至ってしまいました。 最近は慌ただしい日々を送ってました。 でも多分、単に時間の使い方が下手なだけなのです(汗)。今年は、いつになくカヴァー(カバー?どっちでもいっか☆)アルバムを聴いた年でした。 といっても聴…

はず

最近よく聴いているアルバムは、椎名林檎の「日出処」。 特に「ありあまる富」が好き。 悪意も妬みもあるこの世だけど、人の尊厳は、他者によって芯から傷つけられることはないはずだ、ということを思った。 林檎ちゃんの歌から、他者をいたわり包み込むよう…

めんど・く・せ・・

前回の記事に関連して。いつだったか思いついた言葉・・・「めんどくセラピー」。 面倒なことはつい後回しにしたくなるけど、 放っておくと、その案件はずっと気持ちのどこかに引っかかったまま。 時には気が重くなったり。 面倒くさいことは早くやってしま…

言い換えてみる

「認知症」という呼び名が、「痴呆症」に代わって使われるようになってから10年経つそうだ。 (11/9付の朝日新聞生活面より) 今、介護の現場では「徘徊」という言葉も言いかえられないか、模索する動きがあるのだそう。 「徘徊」ではなく「ひとり歩き」「…

半袖オレ

今日の記事タイトルは、エレカシの曲「勉強オレ」をもじって。さすがに最近は、冬に向かって気温が下がってきた。 でも、うちの小学生の息子は、いまだに半袖Tシャツで学校に出かけて行ったりする。 「さすがになんか上着着たら? 今朝、天気予報のおねえさ…

楽しい気分のお裾分け

ハロウィンが終わって、街はクリスマスシーズン突入か。 いろんなお店の、一番いい位置にサンタのグッズなどが並んでる。 今日の私は、「靴下屋」さん他で買いもの。 帰りぎわ、高校生くらいの仲よさそうな男子二人とすれちがう。 一人が「あ♪靴下屋!」って…

宇宙をしまっちゃうおじさん。

宇宙ってしまえるんだ・・・。ずっと前、赤瀬川原平さんの本(タイトルは忘れちゃった)で、 赤瀬川さんの作品「宇宙の缶詰」の写真を見て、その解説を読んだときには、 その発想に本当に驚き、なんか、クラッとした。 それ以来たまに、夜、トイレから出て薄…

いいねぇ!

昨日、車を運転していた時にInterFM から流れてきた曲、 ちょうどその雨の夜に似合う感じで、好みだったのでさっき調べてみた。 私はちっとも洋楽に詳しくないのですが、ブラックミュージック系が好きです。あとこの曲もいいねぇ! ミュージックビデオも楽し…

と言っとこう!

最近は、ちょっとやさぐれた気分で過ごしていました(笑) おととい、スーパーで買い物を終えて 駐車場に向かう通路を歩きながら、横にいる息子にふと 「人生って・・・最低で最高だよね・・・」と 苦笑、って感じで話しかけたら、←なんかこの親、ちょっとヤ…

雪の結晶ストラップ

ガチャポンで、雪の結晶チャームストラップっていうのをみかけたので、 珍しいなぁ、雪の結晶のかたち、綺麗だなぁ、と思いやってみた。 というか、息子(ガチャポン運がすごくいい)にガチャッとやってもらったんだけど。 いいのが出ました。 まぁ、200…

エレカシ・野音の覚え書き

私は観察力があまりないため、 特に印象に残ったことをメモする形で。 すごく断片的です。 もし、事実誤認などしている所がありましたらスミマセン。・最初はエレカシ4人とヒラマさんがステージにいたが、いつの間にか蔦谷さんが加わっていた。 「珍奇男」…

野音の「東京の空」

この秋は、エレカシのツアーには参戦できなかったけれど、 ありがたいことに昨日は、野音でのライブにいくことができた。 行きの電車で読むための本を選ぶのも、楽しみのひとつ。 エレカシには「○○男」というタイトルの作品がたくさんあることにちなんで、 …

ハロウィンのジバニャン

ジバニャンのぬいぐるみを買うのをずっと我慢していたんですけど(モノを増やさないようにと)、 ついにこの間、うちのコにしてしまいました。前に住んでいた街のショッピングモールのハロウィングッズ売り場に、 ハロウィンの仮装をしたジバニャンがいて、す…

夏のような

10月だけど暑い。日中は夏みたい。 今朝は長袖の服を選んだけれど半袖でもよかったな、と思う。 15年くらい前の9月の下旬のこと、知人が半袖のポロシャツを着ているのを見て驚き、 「この時期にまだ半袖で大丈夫なんですね〜」と話しかけた記憶がよみが…

ちょうど天狗

先日、TK都のTKO山にある薬王院という神社で 天狗のマスコットが付いた、根付みたいなお守りをみかけ、 これはうちの父が好きそうなテイストだと思い、お土産にすることに。 渡したら「ちょうど天狗のキーホルダーが欲しいと思っていたんだよね。ありが…

もし自分が太陽の大きさになったら

もし自分が太陽の大きさになったら、 リンゴの大きさは何の大きさと同じになるのか。 答えは木星だそう。 宇宙博2014で学びました。 (↑会期は明日まで)

カフェのかわいこちゃん達

少し前に撮った写真から。 上野 ecute 内、 UP CAFE のコーヒーゼリー。 目の部分はコーヒー豆の形のチョコレートでした。 お味も、とてもおいしかったです。 同じく UP CAFE のアイスココア(息子がオーダー)。 おいしかったそう。このお店には、上野動物…

我ら、俗世間のゾーン その2

(ひとつ前の記事からの続きです)私はこの春から久しぶりにオザケン作品を繰り返し聴いていたのですが、 そんなある時ふと、「徒労」という言葉が思い浮かびました。 正確には、歌人の穂村弘さんが『世界中が夕焼け』という本の中で 「徒労」について語って…

我ら、俗世間のゾーン

前回に続き、オザケンこと小沢健二のセカンドアルバム「LIFE」について。このアルバムを初めて聴いた時は驚きました。 そのひとつ前のファーストアルバム「犬は吠えるがキャラバンは進む」と だいぶ違っていたから。前作は文学的、内省的で、 人のこころ…

オザケンの『LIFE』から20年

「宝物」といって思い浮かぶもの。 私にとって、その一つは、これ。 オザケンこと小沢健二のセカンドアルバム。LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア: CD購入: 11人 ク…

えっ、カフカくん???

またもや、カフカをめぐる本について。 この間、朝日新聞の読書面(8/24付13面)に載っていた 『カフカらしくないカフカ』っていう本の書評を読んでびっくり。 この本の著者が、カフカが恋人に宛てて書いた手紙を分析したところによると、 彼の手紙は、繊細…

ゲーテとカフカの名言集を読んだ その2

(ひとつ前の記事の続きです)紹介されているエピソードにも、何度も心をわしづかみにされました。菜食主義のカフカは、医者のすすめで肉食をしなければならなかった時があったそう。 それをやめた後で水族館に行ったカフカは、うれしそうに魚にこう話しかけ…

ゲーテとカフカの名言集を読んだ

ひとつ前の記事に書いた『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』、 すごくよかった!久しぶりに、すごく面白い本を読んだー!と感じました。希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話作者: フランツ・カフカ,ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ,頭木弘樹…

本に合わせてしおりを

久しぶりに更新します。この間、文豪の名言集(『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』)を買ったんです。 装丁も面白くて、読んでみると、黒地に白い活字というページもたくさんありました。 下の写真に活字は写っていないけれど、こんな感じです。 青い…

あかくてまるい、ラブリーベイべ

今日のタイトル、ちょっとCHARAテイストかも(笑)。最近の小学生にとっての最旬アニメといえば『妖怪ウォッチ』みたいですね。 私も、息子が『妖怪ウォッチ』を見ているときにチラ観する程度だったのですが、 昨日の放送分は途中からだけど、最後まで観てし…

「煩悩コントロール」、その間奏

エレカシニューシングル『Destiny』のカップリング曲「明日を行け」をずっと聴いていたら、 何故か吉井和哉の「煩悩コントロール」を無性に聴きたくなり、 昨日の夜は家でずっとこの曲をかけていました。2時間位(笑)。 息子が寝る時間になったのでやめたけ…

「Destiny」ジャケットと森田先輩

またまた、エレカシのニューシングル「Destiny」について。あの、前からエレカシ宮本さんは「ハチミツとクローバー」の森田先輩に似ているな〜、と思ってたんですけど(前にそんな記事も書いたことあり。。。 →エレカシ宮本さんとハチクロ森田先輩 - マイ自…

風を流し込む男

今月11日に発売となった、エレカシのニューシングル「Destiny」。 初めてこの曲を聴いたときは、いつになくJ-popな感じ!と驚きました。 とてもキャッチーな曲調のせいか、 最近は、この曲がいつも頭の中でかかっています。この曲、イントロがなく突然始まり…

夕刊&タモリの夕べ

ん?タモリ?自分のノートをパラっと読み返したら、片隅に「タモリ」という覚えのない走り書きが。 よく見たら「タモリ」じゃなくて「夕刊」だった。 (こんな→夕モリ)「笑っていいとも」が終わってしまった今でも、時々「ウキウキWATCHING」を口ずさんでい…

海の子

初夏みたいな、ここ数日です。 写真は、春のはじめに海辺で出会ったスライムみたいな子。 場所は、葉山と横須賀のさかいめ辺り。 大きな貝殻があったので拾って、ひっくり返して裏側をみたら、いたのです。 ウミウシなのかな? ふと、もしもあのナメクジさん…