えっ、カフカくん???

またもや、カフカをめぐる本について。
この間、朝日新聞の読書面(8/24付13面)に載っていた
カフカらしくないカフカ』っていう本の書評を読んでびっくり。
この本の著者が、カフカが恋人に宛てて書いた手紙を分析したところによると、
彼の手紙は、繊細、嘘がつけない、商売が下手、弱気、というカフカのイメージが虚偽だということを示しているそう。

えっ?虚偽なの?
でも私は、この本を読んでいなくて、書評を読んだだけなので、なんとも言えないが。
あ、でも、この本を読んでいたとしても、
私、カフカに会ったことないから実際はわからないけど。

いや、でも実際に会ったことがあるとしても、
その人が、自分をこういう風に見てほしいと思って演技しているとしたら、
本当の所はわからないが。
もしかしたら、繊細で絶望しまくりのカフカのイメージって、セルフプロデュースの可能性も?

どっちにしても、カフカって魅力的。
もし身近にいらっしゃったら、カフェで囲む会とか企画してお話をきいてみたい(笑)
でもカフカ、きっと囲まれるの嫌だろうな〜。