夏のような

10月だけど暑い。日中は夏みたい。
今朝は長袖の服を選んだけれど半袖でもよかったな、と思う。
15年くらい前の9月の下旬のこと、知人が半袖のポロシャツを着ているのを見て驚き、
「この時期にまだ半袖で大丈夫なんですね〜」と話しかけた記憶がよみがえる。
その頃、9月の下旬はもう、結構涼しかったのだ。

今日はガソリンスタンドでタンクトップ一枚の人を見かけたし、
その後、地元のスーパーに出かけた折に人々の服装を観察した所、
半袖の人と長袖の人、半々位だった。
子供はほぼ全員、半袖。
一方で、袖のない薄いダウンを着ている人もみかけた。

スーパーの入り口には、すでにクリスマスケーキ予約のチラシが置かれていた。
もうそんな季節なんだね。
売り物のクリスマスツリーが、薄着の人々と同時に目に入る。
一瞬、南半球のスーパーマーケットに迷い込んでしまったような感覚に陥る。
なんだかシュールな光景だった。