エレカシ・野音の覚え書き

私は観察力があまりないため、
特に印象に残ったことをメモする形で。
すごく断片的です。
もし、事実誤認などしている所がありましたらスミマセン。

・最初はエレカシ4人とヒラマさんがステージにいたが、いつの間にか蔦谷さんが加わっていた。
 「珍奇男」の時かも。
 蔦谷さんは、「友達」と紹介されていた。
 
・「君の面影だけ」
 佐久間さんと一緒に仕事をしていた時の曲とのこと。

・「太陽ギラギラ」
  宮本さんの歌い方と動きが、とても演劇的だった。

・宮本さん、前半でジャケットを着ながら
 「寒いような暑いような。脱いだり着たりすることになると思います。
 みんなも今日は、脱いだり着たりする覚悟で来ていると思います」というようなことを。会場、笑。

・何曲か、音が割れて聴こえた。
 あと、会場に何故かずっと、トイレクイックルみたいな匂いが漂っていた。

・「月の夜」は、昔、バンドのメンバーで山中湖に合宿に行った時、
 夜中、一人で湖を見ながら作った曲だとのMC。

・「月の夜」「東京の空」「友達がいるのさ」など、空にまつわる曲の時に空を見あげてみるお客さんも多かった。

・「It's my life」について、「楽しい曲です」

・第一部のラストは「俺達の明日」、続いて「ズレてる方がいい」。
 会場、この時とくに盛り上がる。
 (さいたまスーパーアリーナでのライブ時も、この2曲を続けて演っていたので、
 この組み合わせが気に入っているのかも?(←これはMCではなく、私の感想です))

・「朝」
 鳥のさえずりのほかに水音のSEも入っていた。

・お客さん達がやさしくいたわるように宮本さんに拍手するシーンがあった。

・ラスト、「みんないい顔してるぜ。俺には判る。見えないけど」
「またコンサートで会おう、ありがとうよ」というようなMC。

・宮本さん、最後までとてもパワフルに歌っていた。
 最後の最後は力を出し切ったようで、倒れこむような感じで両手を床についていた。

人のこころ、その動きって、こんなにも音楽でエモーショナルに表現できるんだ・・・!
そんなステージを観られて幸せだなぁ、と感じた。
選曲が激渋で、ものすごくエネルギッシュなステージでした!