去年、心に残った曲 

というわけで、新年早々、早速去年を振り返ります。

まずは、エレカシトリビュートアルバムに収められたこの2曲。
発売日(フラゲ日だったかも?)は、春なのに雪の降る寒い日でした。
こちらに収録されています。

「俺達の明日」/東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生
とにかく高橋一生の歌唱がすごい。
とても感覚的な感想になってしまうんだけど、いわゆるエゴや煩悩なんかを全く感じさせない、なんというか、そこを突き抜けた感のある歌い方。
突き抜けすぎていて怖いくらい(笑)
全くカッコつけてなくて、まっすぐに歌っていると感じました。
こんな風に歌える人っているんだ・・・!!!! 
本当にびっくりしました。


「さよならパーティー」/ クリープハイプ
例えば「つまんねぇ」という歌詞の歌い方が本当につまらなさそうで、その意味ですごく心がこもっていてよかった。
高橋一生の歌い方とは対照的に、心の中の淀んだ感情やなんかを生々しく感じさせるような歌い方が、この曲とよく合っていると感じました。
この曲を聴いて、クリープハイプが好きになりました。


嵐〜星での暮らし〜/前野健太

春にリリースされたアルバム『サクラ』に収録。

サクラ

サクラ

前野健太さんのことは、勝手に、
私のこころの中の「場末感のある場所が似合うミュージシャン・ベスト3」にランクインさせていただいております(ちなみにあとのお二人は、吉井和哉早川義夫)。
この曲の、しょっぱくて昭和っぽい、なんともいえない味わいが好きです。
ほんと、味わいのある、清濁合わせて包み込むような歌声の方だなぁ、と感じます。



FUNNY GOLD / Suchmos

梅雨の時期に発売されたアルバム『THE ASHTRAY』収録。

THE ASHTRAY(初回生産限定盤)(DVD付)

THE ASHTRAY(初回生産限定盤)(DVD付)



ただただ、好みの曲。
すごく合うと思うので、スティービー・ワンダーにカヴァーしてほしい!!!

とりあえず1月〜6月分まで書いたので、ここで終わります。
続きは、半年後位に書くかも(笑)