と言っとこう!

最近は、ちょっとやさぐれた気分で過ごしていました(笑)
おととい、スーパーで買い物を終えて
駐車場に向かう通路を歩きながら、横にいる息子にふと
「人生って・・・最低で最高だよね・・・」と
苦笑、って感じで話しかけたら、←なんかこの親、ちょっとヤバイ?って感じですが(汗)、
間髪いれず横の方から「最高!」という声が。
「さいこう!はちおくえんっ!」
まさかそのタイミングで宝くじ売り場がこうボケてくるなんて、不意をつかれた。

ところで、私が最近よく聴いているアルバムは、エレカシの『東京の空』です。
一曲目は「この世は最高!」。
この曲を、ボーカルの宮本さんがテンション高く、べらんめぇ調、やけっぱちな感じで
歌っているところが好きだ。

この曲をきくと同時にいつも思い浮かぶ曲があるんだけど、
それは、サンボマスターの「これで自由になったのだ」。

個人的な感想だが、二曲ともタイトルのあとに
「そうとでも言わないとやってられねぇんだよ」という台詞が省略されているように思える。
この世は最高! ということにしとこう!
これで自由になったのだ! ということにしよう!・・・というような。
私にとっては、曲の主人公の絶望の濃さ、そして
「いろいろあるけどよ・・・でも、生きよう!」という想いを感じる二曲です。

(基本的にべらんめぇ調が好きなので、べらんめぇ調で書いちゃった。
ちなみに『名探偵コナン』のコナン&新一のべらんめぇ調も好き。
新一から「バーロー」って言われてみたいですね・・・
って何書いてんだ。)

「これで自由になったのだ」は、このアルバムを通して知りました。
大好きな作品です。