エレカシ宮本さんとハチクロ森田先輩

羽海野チカさんの作品が好きです。

ハチミツとクローバー』に
森田先輩という愛すべきキャラクターが出てくるのですが、
私は以前から、森田先輩とエレカシの宮本さんって似ているなぁ、と
思っていました。
顔立ちや髪型、服装をはじめ、大きな才能を持っている所や、
"お金が友達"的な持ち歌があるところ、パフォーマンス力、
"光" というものに対して特別な想いを持っていると思われる所など。

ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス)ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス)


先月発売されたエレカシのニューシングル「ワインディングロード」の
ミュージックビデオの中の宮本さんの姿が
いつになく森田先輩と似ていて、
このミュージックビデオをみる度に、つい
「も...森田先輩!?」
と呟いてしまいます。
着用しているジャケットの形や肩のラインが、
これまで以上に森田先輩を彷彿とさせるといいますか....。

森田先輩が自分の幼い頃を回想する場面では、
かつて活気のある会社の中で、いつもユニークなモノを発明していた父親が、
光を当てると光に向かって進む世界一小さいロボットを作って
お兄さん(森田先輩の)と自分に見せてくれたときのことを思い返しています。
そして、その父親があるとき幼なじみに裏切られて、
経営していた会社を他の会社に乗っ取られ
住んでいた家から出て行かなくてはならなくなってしまったときに、
お兄さんと自分に「前へ進め」と話してくれたことも...。

人が前に進むために必要なもの。
おそれや不安、苦痛の中で、でも光の方へ、前へ進んでいこうという想いは、
エレカシ作品や『ハチクロ』に限らずですが、"光"として表されることが多いなぁ、と思います。