きいてみた

この間、ふと、うちのちびっこに、
「おかあさんさぁ、そうじとか片付けとかするの、
あんまり楽しいと思わなくって、
疲れているときとか、つい
疲れてても座ってできるからブログとかやっちゃうんだけど、
どうしたらお片づけがもっと楽しくできると思う?」
と聞いてみた。
ほんとは、自分の中ではこたえは出ているんだけど、
子供がどう答えるのか、興味があったのだ。

そしたら、すこし考えたあと
「片付けたら、(きれいになって)きもちがいいってことを
いつもこころにいれとけばいいんじゃない?」
とアドバイスしてくれた。思わずメモる母。
う〜ん、いつもふざけている割に、まっとうなことを言ってるなぁ...。

こんな風にたまに、こう聞いたらどう答えるだろう、と思って
質問してみることがある。
おもしろいから、またいろいろきいてみよう。

全く話は変わるけど、もうすぐクリスマス。
クリスマスといえばこの曲っていうのが
誰しもあるかと思うが、
私にもいくつかある中で、今日はこの曲をとりあげてみた。
いや、歌詞は全くクリスマスとは関係ないんだけど(笑)
わたし的にはクリスマスっぽいと感じるのです、この曲。
中学生のときに初めて聞いて以来、大好きな曲です。