バーベキューをしました

日曜日の午後、夫が呼んだお客さん5名+うちの家族で、
庭でバーベキューをしました。

こんなとき、いつも私の横に座る我が家のちびっこは、
今日は、ささっとお客さんのうちの一人の
カッコいいお兄さんのとなりに席を陣取り、
そのお兄さんと楽しそうに話をしていました。
お母さんのそばにいなくても大丈夫になったんだなぁ、と
少し息子の成長を感じました。

夕方、バーベキューを終えて、みんな、家の中へ。
居間で皆、乾きものなどつまみながら、
引き続きお酒を飲んでいました。
居間からゆるっとつながっているダイニングでは、
ちびっことお兄さんは、一緒にポケモンの話をしていました。
その後、ジェンガをしたり(これには、他のお兄さんと私も加わった)、
将棋をしたりも。
やっぱり子供は、
面倒見がよくて優しい人を瞬時に見分けるセンサーが
発達しているんだなぁ、と感心。

その優しいお兄さんが、ヨーグルトテイストなんていう
かわいらしい飲み物を飲んでいたので、
私はそのひとと初対面なのに、
「もう! ヨーグルト味ってどんだけゆるいんだか」
とか、
「あ〜!まだそれ飲んでるんですか?(もっとどんどん飲もうよ!的なニュアンスで)」
などと言ってしまい、いけなかったなぁ...と反省。
いや、私、お酒(ただし甘くないもの)を
楽しそうにたくさん飲む人をみるのが好きなのです。
単なる自分勝手です...。

そういえばずっと前、湿疹がひどかった時、皮膚科の先生から
「湿疹があるときは、
どうしてもお酒をのみたかったら焼酎などの蒸留酒にしてください」
と言われました。ちゃんと守っていたかどうかは、覚えていません...。
お酒の中だと蒸留酒が一番、体にとって負担が少ないのだそうです。