パン、何で焼く?

前に益子を訪れたときに
立ち寄ったお店(starnet)で、見るからにおいしそうなパンを買った。
お店のお兄さんが、このパンは自分がいろいろ試した結果、
フライパンで焼くのがいちばんおいしかった、
と教えてくれた。

パンって、私はいつもオーブンのトースター機能で焼いていた。
フレンチトーストはフライパンで焼くけど、
ふつうのトーストはトースターで焼くのが当たり前だと思い込んでいて
フライパンで焼くという発想はなかったので、
へぇ、と思いながら家で、そのとおり焼いてみたら、
オーブンで焼くのよりずっとおいしかった。

またあるときというか、少し前のこと、
知人達とバーベキューをしたときに、
ひととおり肉や野菜を食べ終わったあと、
なんかみんな、ちょっと食べ足りなさそうな感じだったので、
私は翌日の朝食用に多めに買っておいたフランスパンを切ってもっていった。
そうしたら大好評。
内側はふんわり、外側はカリッと焼けて、それはもうおいしかった。
オリーブオイルをつけていただいた。
好みもあると思うけど、パンって電気より火で焼いたほうがおいしい。
おもちもかな。
息子が学校で、七輪でもちを焼くという体験をしたことがあって、
いままで食べたお餅のなかで一番おいしかった、と言っていたので。

今日、バーベキューの時に、また炭火で焼いたフランスパンがおいしかったので、
ふと紹介したくなってこの記事を書いてみました。
バーベキューの締めに焼いたパン。おすすめです。