見守る

自分の身近に、病気と闘っているひとや、悲しみに沈んでいるひと、
悩みの真っただ中にいるひとがいると、心配になってしまう。

そんな時。

「心配するより見守る」

これは、先月、私が尊敬するアロマテラピーの先生からうかがった言葉です。
私ひとりの心の中で反芻するのはもったいないので、
ここに書き記させていただくことにしました。

心配してしまうのは、自然なこころの動きで、
100パーセント心配しないでいることは難しいというかムリ、と思うけれど、
確かに、心配すると自分の心が疲れてしまって、パワーもなくなってきてしまう。
心配する時間があったら、相手の気持ちによりそって話を聞く時間をもったり(ちゃんと相手の話を聞くのって難しいけど)、相手のために自分ができることを考えて、
ささいなことであっても実行したりする方がいいなぁ、
と思いました(これも、難しいですよね。絶対相手のためになるだろう、と思いこんで行動したものの、それが相手の希望とは違っていた、というパターンとかあるし)。


私、サンボマスターが好きなのですが、
そういえば彼らの音楽って、「心配するより見守る」という気持ちが
つよく感じられるように思います。