上野の山、新年会

2月だが、新年会。
早めに着いたので、不忍池周辺を散策した。
途中目にした飲食店の入り口に、「なんとか町内会様新年会」とかいう表示があるのを目にする。
みんなまさか、旧暦で?

集まったメンバーとは約2年ぶりということもあり、少し時間の流れを感じた。
いままで子供の参加者はうちのちびっこだけだったが、今回はかわいらしいアラウンド2歳児が2名増。パパやママになったメンバーが増え、また、おなかが大きい人も。こどもが4月に生まれるのだそう。

話をしながら、料理やお酒をおいしくいただく。
私は、最初はビールやワインなどを飲んでいたけど、後半はジントニックを飲みながら、ジンシリーズもいいなぁ、と思ってジンバックとジンフィズも頼んだ。やっぱりジントニックが好き。
ちなみにジンの香り付けには、ヒノキ科のジュニパーという樹になる、小さくて黒い実が使われている。
この実を水蒸気蒸留してとれるジュニパーのエッセンシャルオイルは、アロマテラピーではよく、デトックス作用を期待して使われる。
実は、ハーブティー用として市販もされている。実を手でわるとベトベトしたものが糸をひくことがあるのだが、これが精油成分なのだそう。

解散したあと、夕方少しだけ動物園に寄る。
うちのちびっこの目的は、動物をみるというよりモノレールにのることのようである。乗り込むとあっという間である。
高い樹の上で山嵐が体を丸くしていた。よくそんな所で眠れるものだ。