日本酒にすだち

あけましておめでとうございます。

今年の私の目標は「休肝日を作る」です。。。
いや、ほんとに真剣に取り組もうと思います。
今まで、血行がよくなるし、とか今日は疲れたから、とか
いろいろ理由をつけてほぼ毎日飲んできましたが、
やっぱり、ちょっと飲みすぎているので、気をつけます。

去年、テレビ(「アド街ック天国」)を観ていたときのこと、
ゲストのLiLiCo さんが、日本酒にすだち果汁を入れるとすごくおいしい!!!と力説していました。
早速真似してみたら、すっきりしていて本当においしい。
すいすい飲めてしまい、危険なほど。
すだち果汁を搾りいれてもいいし、市販の瓶入りのものを使っても手軽で美味。
グラスに塩をつけてソルティードッグ風にしても大変おいしかったです。

年末、スーパーですだちを探したけど見つからなかったので(旬を過ぎているのかな?)
瓶入りのものを探したのですが、地元では見つけられませんでした。
高級スーパーにはあるかも?と思い探してみると、
JR新宿駅の中の成城石井や上野ecute 内の KINOKUNIYA で発見。
お正月に開けた「菊水一番しぼり」がコクがありすぎて
すいっと飲めないので、すだち果汁をいれて楽しんでいます。
他の柑橘類でも試してみたら楽しそう。
かぼすでは試しました。美味。