マシュマロのゆきだるま

お菓子は大好きなんだけど、
お菓子の中でもマシュマロって普段買ったりしない。
これまでの人生で、購入回数、多分1、2回。
友達の家にいって、マシュマロでもてなされたことも、そういえば、ない。
スーパーとかで売ってるけど、
ほんとに世間の人々はマシュマロを買って食べているのだろうか、と思う。
各家庭の、マシュマロの年間消費量の平均ってどれくらいなんだろう?

ある日、生協のカタログで、マシュマロで作る小さなゆきだるまの写真を見たんです。
つまようじでマシュマロを2個連結して、
コペンで顔を描いてできあがり。
クリスマスケーキの上に鎮座した姿のかわいらしさよ。
これは作るしかないよな〜、と思い、マシュマロ、買いました。

つまようじのかわりに、
ポッキーやトッポを使って連結しました。
先につまようじを使ってマシュマロに穴を開け、
ポッキーの通り道を作ってから。
弾力がすごくて、刺すのが難しい。
極細ポッキーよりも、
それよりグッと太いトッポの方が刺しやすかった。意外。
コペンで、思い思いにデコレーション。

生協のケーキ(生クリームでデコレーション済み、
でもフルーツは飾られてない)
の上にゆきだるま達を乗せたの図。

マシュマロ製のゆきだるま達を親指、ひとさし指、中指でつまんで、
ケーキに埋め込むように刺していく時の動作、
何かに似てるな、と思ったんだけど、
そうだ、仏壇でお線香をあげるときの動きに似ているんだ(笑)