厚揚げの南蛮漬け風

夕食は、飲みながらつくることが多いです(笑)
今日も、テーブルワインをのみつつ、午後、息子の友達にだしたおやつののこり(ミックスナッツとかポップコーンとか、おつまみっぽいおやつだった...)をつまみつつ。
この間新聞屋さんからもらったレシピ集にのっていた、「焼き豆腐の南蛮漬け」というのを今日は作ろう、と思いたつ。
でも冷蔵庫に豆腐がないので、いつも通り、あるもので適当に作ることにする。
以前、消費期限がきてしまった為、冷凍庫に強制的にぶち込んでしまった厚揚げをまず、お湯でゆでる。
包丁で切ってみると、断面が、ぽふぽふ、というかスカスカというか、高野豆腐っぽい様子になっていた。でも、ちょっとたべてみたらおいしかった。
それから、お酢がたりなくなったので、寿司酢も使う。
厚揚げは片栗粉もまぶさず、焼きもせずに、ただ茹でて解凍して切ったものをそのまま、お酢やみりんやだしを合わせて作った調味料の中にいれてしまいました。
鷹の爪もなかったので省略したけど、これをいれないと、南蛮漬けとは呼べないような気が。
でも、まあ、南蛮漬け風ということで。
野菜は、人参、玉ねぎ、黄色いカラーピーマンを細く切って加えました。
ズボラな作り方にもかかわらず、とてもおいしかったです。
あと、鶏そぼろを作り、おくらのおろし和えも一緒にいただきました。