食べ合わせ

昨日、家族がメールで教えてくれた、食べ物の栄養情報。
食べ合わせによって相乗効果で栄養価があがる組み合わせについて。
「トマトとアボカド」、「大豆と鮭」など13種類が紹介されていました。
大豆と鮭って、うろ覚えだけど確か、郷土料理のしもつかれの中に入っていたような。

http://www.lifehacker.jp/2009/06/090608foods.html

この記事によると、ターメリック(ウコン)は、抗がん作用や抗炎症作用などがあるそうですが、体に吸収される割合が低いのだそうです。でも、ターメリックに黒こしょうを加えると、吸収の割合が1000倍もアップするとか。1000倍ですか!そんなに、急にアップするものなのか。

今朝さっそく、おととい作ったかぼちゃとトマトのスープの味がイマイチだったので、カレーのルーとあらびき黒コショウをいれてバージョンアップしました。かなりおいしくなりました。

カレーのルーは、私は「S&Bゴールデンカレー」が好きなのですが(ゴールデンカレー派、結構多いですよね)、その他で好きなのは、生協で買う「奄美カレー」という商品です。奄美大島産の生ウコンが入っていて、牛脂や牛エキスは使われていないそう。さらっとしているけど、深い味わいがあります。食べ終わってお皿を洗う時も、油っぽくないので楽チンです。