セルフケア

スタンディングのライブにいく前に、昼間、授業参観のため、教室でスタンディング。子供たちは何故かみな、筆箱を机の中にしまって、消しゴムと鉛筆だけ机の上に置いていた。45分の授業の中で、うちのちびっこは5回もふでばこを落としていた。大丈夫かよ...。

その他の用事もあり、1時間半ほど立ったり歩いたりしていたら足の裏が痛くなってしまい、今からこのコンディションじゃ全然ダメじゃん、と思い、帰宅してすぐ、足を自分でトリートメント。この間、頭痛の時に作った、エッセンシャルオイル入りのジェルを使う。足の痛みにもいい感じの処方だったのだ。ラベンダー、ジュニパー、ペパーミント精油入り。混ぜるだけなので、ドレッシングと同じくらい簡単に作れる。
ジェルをぬり、足の裏とふくらはぎをトリートメント。最後は、膝の裏に流すようにする。しばらくすると足がすごく楽になった。やった!セルフケア、学んでおいてよかった〜!この間の頭痛のときも、これで助かったのだった。精油は薬品ではないので「これで治った」とはいえないけど、その時もセルフケアで、ものすごく楽になった(体質など人それぞれなので、同じ処方でも、ラクにならない人はならないが...)。まぁでも、ん?なんかおかしい、自分の手には負えないと思ったら病院へ行かないとだけど。
足の疲れ対策の為に買った、ギロファスタンダードソックスを履き直し、準備を整える。

それにしてもライブは数時間後なのに、早くも、ものすご〜くドキドキしてきてしまう。
心拍数を低下させるのだ!と思い、そんな作用を持つ精油、サイプレスをティッシュに滴下して、吸い込む。それから、ラベンダーとユーカリラディアータも。サイプレスもユーカリラディアータも、樹から採り出される香り。そして、ユーカリラディアータの香りって、私にとってはエレカシの音楽のイメージなのです。

去年知り合ったエレカシファンの友達と待ち合わせて、車に乗せてもらって駅へ。
電車の中でガムをかんだりして(噛むと副交感神経が優位になる)、ココロを落ち着かせる。