まんパクにいってきました

昨日の日曜日、フードフェス・まんパクにいってきました。
何故かカメラを忘れたと思い込み、
写真はとれず。アホすぎる...。

当日は息子と家を出て、
息子の友達と、そのママさんと新橋駅で待ち合わせて
ゆりかもめ有明駅へ。
車窓から、フェスのキャラクターのぽぅちゃん(ぶた)の形の巨大バルーンのようなものも見えた。
この辺りは空がたくさん見えるから、開放感があって気持ちがいい。

お天気は朝は曇っていたけれど、次第に空は晴れて気温も上がり、
日差しが強くて、まるで夏のようだった。
春には震災や原発事故があり、いろいろなことがまた収束していないけれど、
このようなフェスが開催されて、それに参加できるって、ありがたいことだ〜、と感じた。

最初に食べたのは、炭炭という店の十勝豚丼
炭火でお肉を焼いたものが供される。
これ、絶対ビールが合うだろう!と思うが、
ビールを飲むとなると、丼をやめて皿にした方がいいかな、とちょっと悩む。
でも、タレが染み込んだごはんも食べたいし!!
と思って、結局ハーフサイズの丼に。
見るからにおいしそうだったらしく、
通りすがりのひとにも、どこで買えるのか聞かれる。
これ、本当においしかった。

あと、トムヤムクンラーメンというのを食べて、
デザートに、SAMURAI GERATO のジェラートをいただく。
玉露とあまおう、ダブルで。
玉露は、私にはふつうにおいしい味だったのだけど、
あまおうの方には、ちょっと感動。
イチゴ味のジェラートとかアイスって、
いつもなんだかちょっとB級の味を感じる事が多かったのだけど、
このジェラートは、イチゴそのものの味がすごく濃かったのです。

それから、書いておきたいのはトイレのこと。
よく野外フェス等に設置してあるタイプのトイレもあったけど、
本当にきれいな、
おうちのトイレみたいなものもあって、
しかも込んでいなかったので、快適でした。

また、子供が遊べる遊具(空気がぽわんと入った巨大すべりだいなど)もあり、
子供を遊ばせる事もできてよかった。

その遊具コーナーの端に
リクライニングもできるアウトドア用の椅子もあったのだけど、
すわり心地がすごくよかった。
ちょっと、ハンモックに乗ったときの感じに似ていました。

渋谷陽一さんのブログをみたら、
まんパクは来年も開催予定とのことなので、
できたらまた行きたい。