散歩、おやつ、ごはん

午前中、小雨の中、愛犬を散歩させる。
帰宅して、少し疲れたので寝そべりながら傍らの息子に
「チョコを....この手に!!」(エレカシの”ガストロンジャー”風に) と
拳を突き出しつつ少し熱を込めて言ってみたら、
息子は、やれやれ、という風にみえたが、
その後いたわるような表情で
しまってあったチョコをとってきてくれた。

昼食用に、超簡単にできる、息子の大好物を作る。
まあ、いってみればじゃがいもと人参の炒めもの with 卵。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱して、
にんにくのみじん切りと、
じゃがいもと人参を細く切ったものを炒めて、
しお、こしょうで味つけ。
さらに、しょうゆを混ぜたとき卵を流し入れてかるく混ぜ、
卵が半熟状になったら火をとめて終了。

私は、食材を炒めるときは、もっぱらオリーブオイルを使っている。
油の中でも酸化しにくいというし、
アロマテラピーのスクールでも、そう習った。
和食にも合っていると思う。