カレーにミソ

今日は朝から、夕飯はカレーにしようと決めていた。
買い置きのルーが足りなかったので、ちょっと味噌をいれた。
あと、赤ワインとかシナモン、こしょう、ガラムマサラなんかも混ぜたカレー。
好みの味にできて満足。
味噌をいれたカレーがおいしい、というのは、数年前にNHK教育(現NHK Eテレ)で放送されていた、料理をテーマにした子供向けのアニメ「ミラクルミミカ」で紹介されていた。それを見て以来、たまに隠し味としてカレーに味噌を入れています。うちのは、いつも赤味噌です。
やはり数年前に、NHKトーク番組で吉田栄作さんが、カレーに味噌をいれるとカレーが伸びる、と力説しているのを見たことがあります。伸びるって...。その表現に、司会の方もウケていました。