日焼けした肌をいたわる


数年前から、フローラルウォーターを愛用しています。

これは、香りのよい植物を水蒸気蒸留することによって採り出される液体です(この時、アロマテラピーの主役ともいえるエッセンシャルオイルも採り出されます)。
アロマテラピーショップで買うことができます。

フローラルウォーターに含まれる精油は少なく、お肌に穏やかなので、お子さんや年齢を重ねた方にもおすすめです。
アロマテラピースクールのある先生は、
子供のおむつかぶれにローズのフローラルウォーターを使ったらとてもよかった、
とおっしゃっていました。

手軽に、ローションとして使っても。
いい香りにつつまれるのは、ほんとうに気持ちがいいものですよね。

今の時期には、
夏の日差しをたくさん浴びて
ダメージを受けているであろうお肌をいたわってあげるのに使うのもいいですね。

日焼けした肌には、ラベンダーのフローラルウォーターがおすすめです。
ラベンダーに含まれる成分は、こころと体に対してたくさんのプラスの作用を持っています。
皮膚に対しては、炎症を鎮めたり、皮膚が新しく生まれ変わるのを助ける働きをしてくれるので、
日焼けしたお肌をケアするのにぴったりです。
お肌をいたわるだけでなく、
その香りで、気持ちもリラックスさせてくれることでしょう。

私も、日焼け止めを塗ろうとしても逃げてしまう息子の顔や腕に、
お風呂上がりにラベンダーのフローラルウォーターをつけたりしています。
こどもも「いいにおい〜」と言って、この時は逃げません(笑)
肌をケアする時間は、コミュニケーションの時間にもなっています。
写真のフローラルウォーターは左から、
フレーバーライフ社のハッカ、
フロリアルのラベンダー、ジャーマンカモミールです。
(ラベル右下にある手書きの日付は、開封した日付です。)
保存は冷蔵庫で。