エレカシの武道館ライブに行ってきました

1/6(金)に、エレカシの武道館ライブに行ってきました。
上弦の月が、とてもきれいな晩でした。
外は寒かったけど会場は暖かくて、半袖か長袖のTシャツでちょうどいい位だったかも。
実際、ステージ上の石君は、黒い半袖Tシャツを着ていました。
サポートのSUNNYさんも五分袖だったし(腕まくりしていたのかもしれませんが)。

なんか、今回、とってもバンドサウンドがカッコいいと感じました。
今まで足を運んだエレカシライブの中で、一番好みだったなぁ。
なんというか音が重厚で、キリッと引き締まっている感じがしました。
そうそう、あと、楽器の配置。
最前列、歌係の宮本さんの後ろに、ほぼ一直線に並ぶように置いてありました。

(ここから、なんとなく気分で文体を「だ・である調」に変えますw)
宮本さんの声、一曲目の「夢のちまた」から、すごくよく出ていた。まさに絶好調。ステージの上でピョンピョン跳ねたり、スクワットみたいなポーズをしたりもしていた。
元気な50代をみると、希望が持てていいわ〜。
お客さん達も一曲目からノリノリだった(途中、宮本さんが「みんな、いいノリしてるぜ!」と)。

今回のハイライトは、なんといっても「珍奇男」だろう。
もともと演劇的ーー(シアトリカルっていうんだよね、確か・・。前に、椎名林檎ちゃんのライブレポを読んで学んだ(笑))な曲だけれども、この時の宮本さんの歌いっぷりは、いつもに輪をかけた感じ。宮本さんの声の出し方や間の取り方といったら・・・。そのせいか、今回の珍奇男さんは、奇人度がいつもより高かった気がする。
あぁ、お正月早々、すごい歌というか、芸をみせてもらってしまった。
宮本さん、最後にリピートみたいな感じで、フレーズを繰り返して歌っていた。

残念だったのは、宮本さんが「晩秋の一夜」を歌いだしたものの、途中でやめて次の曲に行ってしまったこと。あぁ、最後まで聴きたかったわ〜。

ライブ終盤の「ファイティングマン」では客電が灯いて、ひとりひとりがファイティングマンなんだ、というメッセージがより一層伝わってくる感じ。新年早々、エレカシ、エブリバディの背中をドーンと押す!

「待つ男」でライブ終了。お客さん達が、名残り惜しそうに見える。
今年は、エレカシはアニバーサリーイヤー。全国でのライブの予定が、かなりハードに思えるんだけど・・。
メンバーの体調が、ちょっと心配になってしまうけれども、ぜひ体に気を付けていただいて、元気に全国を行脚(?)していただきたいな〜、と思う。