旅のつれづれ

今日は、以前記事にしようと思いつつ書きそびれたことを。

唐突ですが、山梨県のマウントピア黒平[くろべら]のコテージに泊りにいく予定の方限定の情報です(笑)
お皿を洗うスポンジをぜひ持って行っていくことをおすすめします。
私達が泊ったコテージのキッチンにあったスポンジも、
一緒に行った知人達が泊ったコテージにあったスポンジも、かなり黒ずんでいたので。
(これは約半年前のことなので、今は状況が変わっているかもしれないです。)

コテージの清掃なんかは、泊った人達でするというシステム。
そのせいか、お部屋や備品は、あまり掃除とか手入れされてない感じ。
朝、備え付けのフライパンを使おうと取り出したら、
前に泊った方が作ったらしき、焼きそばの麺がくっついていたし☆
部屋のお掃除は利用者に任されているのですが、
調理器具やスポンジのお手入れも同様☆ということで。

一方で、管理棟にあるお風呂は清潔感があってよかったです。
管理人さんにも、とても親切にしていただきました。

山の中にあり、自然が豊かなその場所。
部屋にテレビはなく、ケータイの電波も通じない。
メールもこないし、出せない。
夜の闇、深し。
これは・・・いってみりゃデジタル断ち?
なんか・・・ココロが安らぎました(笑)。
こういう時間がたまには自分には必要だわ〜、と思いました。



マウントピア黒平に泊った翌日、山のドライブインとかいう所であった猫。
この子が最近生んだ4匹の子猫たちのうち最後の一匹が、
今朝もらわれていったのだと飼い主さんがお話してくれました。








昇仙峡付近で見かけた看板。
ロッキン・・・?
でも看板しか見あたらなかったんだけど?