問い×られて僕=

ONE OK ROCK の 3月にリリースされたアルバム「人生×僕=」|JINSEI KAKETE BOKU WA がすばらしすぎたので、先日発売されたツアーDVD も観てみました。


人生x僕= (通常盤)

人生x僕= (通常盤)

あの・・・こちらの想像を軽く超える、ものすごいライブでした・・・。
圧倒され、画面から目がはなせなかった。
天才なんですけど・・・4人とも。
一緒に観た家族も演奏のキレに舌を巻き、
「ロックで久しぶりにトリハダ立った」と。

歌もすごいけど、楽器の3人もすごい。
素人の私にも、演奏がハイレベルすぎることがよくわかった。
その上なぜ、ギターとベースの二人は踊りながら演奏できるのか。

この4人、ほんとに人類なの?なんか、超えてるかんじ。
スーパーサイヤ人なんじゃないか、とまで思った。

文字通り、今を生きることをライブで体現している4人。
会場の一体感もハンパなく、「完全感覚DREAMER」では
ワンオクの4人もお客さんも完全覚醒してるわ〜、
会場にいる全員、完全覚醒ドリーマーだわ〜!!と思った。

TAKA、この人も歌うために生まれてきた人のように思える。
どうしても歌いたいことがある人の強さと輝き、
それに志の高さを感じる。
彼の、運動部の先輩みたいなMC もよかった。
お客さんに愛情持って「お前ら」とフレンドリーに話しかけていた。

「ただ憧れられて、励ますだけのロックバンドの時代はもう終わったんだよ!」
うん、その想いは音楽を通してバシッと伝わってきてました。
このライブを体験して「ワンオクからパワーもらいました☆」で終わっちゃったらホントに終わりだよなぁ(滝汗)。

彼らのライブは、まさに「人生×君=」というツアータイトルどおりに
「JINSEI KAKETE KIMI WA?」・・・おまえらはどうなんだ?
と相手に問いかける。
対決、という言葉を連想した。

これからヨーロッパでのツアーが始まるというワンオク。
世界進出というのは生易しい道ではないだろうけど、
遠くない未来に、世界を代表するバンドになるんじゃないだろうか。