夏のスティックアロマ

初夏のこと、スティックアロマを作りました。
あわわ、もう2ヶ月前のこと・・・。
夏の間に紹介させていただきます。

スティックアロマについては、よろしければ過去記事を参照なさってくださいね!
香りを楽しむためのグッズです。

こんな感じです。

シェリー酒の入っていたミニボトルと、
確か無印良品で買ったラタンスティックを使いました。
今回は、イメージ的には南の国のリゾート、海辺、ミント、トニックウォーターなどをイメージして、爽やかだけど少し甘い感じにしようと思いました。

ついでに古い精油をたくさん使っちゃおう、と思って、節操ないほどいろんな精油ブレンドしてしまいました。9種類。

簡潔にいうと、主にミント、花、レモン、森の香りの精油を混ぜました。

具体的には、ハッカ、イランイラン、
ジュニパー、サイプレス、
ユーカリシトリオドラ、レモンマートル、
ゼラニウム、サンダルウッド、ミルラを使っています。

ミントと、濃厚で甘い南国の花の香りのイランイランの組み合わせって好きなんです。
なんか、南国のリゾートのイメージで(行ったことないけど)。
脳内で旅行できます(ん?なんかアブナイ表現?)

実際作ってみたら、すぐにハッカの香りは飛んで、
しばらくするとクラシカルで優美な香りに。
ちょっと粉っぽい・・・おしろいみたいな感じの匂い。意外。
イランイランの甘い香りがきいてるかも。
レモンと花の香りに、うすいミントの香りが合わさってる。
で、ちょっとスパイシーな感じでした。

初夏に川で拾った石英その他の石と、
以前におみやげとしてもらった貝殻をいっしょに飾ってみました。