山下り

この間、山登りに行ってきました。
こどもの頃に両親に連れられて何度かいったことのある低い山なので、
気楽な気分で出かけたのだけど、
今回選んだコースの一部が思いのほか急で、
山頂を超えてすぐの辺りでは、気付くと道もなくなっていて
木の幹や枝につかまらないと歩けない状況になってしまい、
私のココロの中のエマージェンシースイッチもオンに。
ぶら下げていたカメラをリュックにしまい、一応持ってきていた軍手を取り出してはめ、
本気モードで先に進もうとおもったけれど、危ないのでついに引き返しました。
そのとき私の頭の中に「ポケットモンスター」に出てくるポケモンの「ソーナンス」が浮かんだので、つい「ソーナンス・・・」と呟いてしまったのですが、
それを聞いたうちの小学生の息子、
「遭難しソーナンス!」と、私のつぶやきを意訳してくれました。
親子だな、と思った瞬間でした。
「遭難しソーナンス!」
ソーナンス!」と言いながら引き返し、別の道を通って無事に山をおりました。
いや、「遭難」は大げさすぎるけど・・・。結構慌てたなぁ。油断してました。。。


これは、その山を降りたあと再び歩いた別の山。

休憩時間やお昼ごはんの時間も含めてだけど、この日は約6時間歩きました。
筋肉痛を覚悟していたけれど、翌日ちょっと背中や足が痛んだ位で、元気に庭仕事ができる位だったので自分でも意外でした。
加圧ソックスの「ギロファ・スタンダードソックス」をはいていたおかげかも。