特に冬に聴きたい

前回に引き続き、冬に聴きたくなるCDについて。

この時期に聴きたくなるのは、佐野元春の曲達です。
例えば”Young Bloods”。出だしで ”New Years Day”と歌われるこの曲は、まさに冬の季節の歌。

冬に、佐野さんのアルバムの中で特に聴きたくなるのは「The Circle」です。

The Circle

The Circle

全体的に内省的な雰囲気に覆われた曲達は、この季節の夜の長さとか凍てついた朝の空気の感じと合っていると思います。

このアルバム、特に表題曲にドキリとさせられます。
曲の主人公が「今までのようには〜しない」というフレーズを延々と繰り返していくんです。作品の最後では、新たな決意が示されるに至ります。
そのひとつ前の「彼女の隣人」も、すごく好きな曲です。ぬくもりを感じる作品です。