デロデロ

特に冬の時期に聴きたくなるCDがあります。私にとってエルヴィス・コステロの作品がそう。中でも特に『SPIKE』を聴きたくなります。
コステロ先輩(なんか「先輩」って呼ぶの、好きなんです)の曲を初めて聴いたのは、ず〜〜っと前のこと、大澤誉志幸さんのラジオ番組を通してでした。もう、即ファンに。その番組の中で大澤さんがコステロ先輩の歌声を「デロデロ」と形容していたんだけど妙に納得できて、それ以来彼の歌声を聴くといつも「あ〜、デロデロしてるなー」と感じる。
コステロの歌って、クールでシニカルなイメージ。でもほのかに甘く。時々ほのかでなく甘く。

Spike

一曲目の ”...This Town” とかすごくカッコイイ!!カッコよすぎるよ。。。
この曲を、車を運転しながら聴くのが好きです。あと ” Let Him Dangle”とか ” Deep Dark Truthful Mirror ” など激渋の曲が一杯で、たまりません。
一方で、ものすごくポップな曲も収録されています。

↓名曲 ”Veronica”
前半の方がデロデロ度が高い気がします(笑)
コステロ先輩、かっこいいなぁ!