年末に

ひいていた風邪が治らず、どんどん症状が悪化していくので、病院になるべくいきたくない私も、ついに昨日は病院にいきました。
咳がとまらなくて、肺炎になってたらイヤだな〜、と思ったのです。
診てもらったところ、ふつうの風邪でした。ちょっとホッとしました。

家で、先日買ってきた自然療法の本、王瑞雲著『おうちでできる子どものための自然療法』を読んでみました。「せき、たんが出る」という項目があったのでみてみました。
食材としては、だいこん、れんこんがいいのだそう。だいこんおろしとか、れんこんのすりおろし+りんごのすりおろしなどが紹介されていました。
しかし、今現在、大根をすりおろすほどの元気はなく、実行していません。昨日、生協さんが泥つきの大根を持ってきてくれたけれど・・・まず、それを洗ってからだもの。

そして、「これはお休み」と書いてある食材の中に、スナック菓子、ナッツ類の他に、ごま、ごま油、おせんべいが・・・。ごまがNGなのが意外だけれど、油分が多くて消化しづらいからなのだろうな、と思いました。おせんべいがNGなのは、何故だろう。やはり消化が悪いのだろうか。


話変わって、今年は愛犬の具合が悪くなり、今までよりも世話に時間がかかるようになりました。
その影響も大きいのか、なかなかブログを更新できなくなってしまいました。
今年出たサンボマスターのアルバムがとてもすばらしかったことや、穂村弘さんと山田航さんの共著がとてもおもしろかったこと、映画「のぼうの城」を観た感想、エレカシのベストアルバムのことなど、ぜひ書きたかったのですが、来年、できたら記したいと思います。

ここ数年の私は、勉強するために外出していることが多く、インプットすることにたくさん時間を使っていて、その他のことが雑になってしまっていたので、来年は、もうちょっと家のことをきちんとやりたいな、と思います。

では、よいお年を。