菊池から

大掃除をしたいのだけど、カゼをひいていて大掃除するには体が重すぎるんで、やっていません。。。

なので昨日は、息子のリクエストで映画「劇場版イナズマイレブンGO VS ダンボール戦記W」を観てきました。息子につきあうだけの軽い気分でしたが、思っていた以上によくて、感動しました。敵キャラの女の子の背景というのが・・・泣ける。
イナズマイレブン」の方は、番組に「超次元サッカーアニメ」というキャッチコピーがついているだけのことはありました。映画が終わって息子が最初に口にした感想は「超次元すぎる!!」。一字一句、全く同じ言葉を、私も映画を観ながら何度もこころの中で繰り返していました。同じこと、感じていたんだな。

風邪のせいなのか、ずっと頭がボーっとしています。
今朝は「朝イチ」という情報番組で、司会のひとが、
『「今朝のプレミアムトーク」のゲストは、ベストセラー『菊池から』の著者・・・」と話し始めたのを聞いて、「名前」つながりで『桐島、部活やめるってよ』っていう本のタイトルを連想しながら
「え?ベストセラーに『菊池から』なんてあったっけ?」と思ったのですが、続けて「阿川佐和子さんです!」という司会者の言葉をきいて、あ、『聞く力』か、とやっと気付く。
その本、私も今年、買って読んでました。。。
一体、私の「聞く力」はどうなっているのか(意味、違うけど)。