まとめ作り

昨日は、クタクタだったけど餃子を作らないと材料が腐る!と思い、がんばって作りました。
料理をしているうちに体の疲れがとれて元気になるというパターンがありますが、今回はまさにそうでした。ニラはあったけどキャベツがなかったので、人参と赤いパプリカを荒みじん切りにして入れました。
あと、味付けに塩麹も。すりおろしたしょうがもたっぷりといれたいけれど、ちびっこがいるのでちょっと控え目に。
塩麹って、使いこなすのが大変なのかな?と思っていたのですが、この間、自然療法の講座の先生から、塩のかわりに手軽に使えると聞いて、ヨーカドーでチューブ入りのを買ってきました。
お味噌汁に入れてもいいそうです(その場合、塩気は味噌の量で調節)。先生は、塩麹を食生活に取り入れるようになってから、胃腸の調子がすごくよくなったそうです。

餃子は、ついたくさん作ってしまいます。今回は、72個。たくさん作っておけば、冷凍してキープもしておけるので、貯金じゃないけど、ちょっと時間をためた気分になれて、うれしいです。
音楽を聴きながら、ひたすら具を包みました。