・・・ほどけた!?

いい香りのお茶って、嗅ぐだけで体がゆるむ気がします。
今日は、実家からおすそ分けしてもらったジャスミンティーに、いろいろなハーブをブレンドしてみました。マロウ、エルダーフラワー、クロモジ。華やかだけど落ち着きのあるテイストに。

もらってきたジャスミンティーの茶葉は丸まっていて、ブッダ螺髪みたい、と思いました。

この茶葉で初めてお茶を入れた晩、急須を洗う段になって驚きました。
蓋をあけたら、まんまるの螺髪がほどけているではありませんか。
思いのほか茶葉は長く、まるで髪の毛のように絡まりあっている様をみて私は、心の中で
「ギャッ、貞子!?」と叫びました。
たぶん私は「聖☆おにいさん」の読みすぎなのでしょう。