浄化

3月はあっという間に過ぎてしまった。
気付くと世間は春だ。
ここ何週間か、家にこもって根をつめて仕事や子ども会の仕事などをしていたせいか、
たまに外にでて、春のひかりを浴びた景色を見るたびに、いちいちびっくりしてしまう。
家のそばの公園沿いの桜の木の蕾も、随分ふくらんでいる。
いい季節だなぁ。
2度目の春か。
春が来るたびに、ああ、あれから何年目の春だ、と数えてしまいそうだ。

子供の春休み中、ほとんど一緒に遊べなかったが、やっと昨日、一通り作業を終えて時間的にちょっとフリーになったので、家からそう遠くないが行ったことのなかったアミューズメントパーク的な所に出かけた。ボーリングやカラオケや卓球などが楽しめる場所。

でも、いってみてわかった。
屋内は空気が淀んでいる。
ゲームのエリアから聞こえてくる音が耳に障るし、変な匂いはしているしで、
そこは、私にとってはすごく苦手な場所だった。
いるだけでエネルギーダウン。

なので、家に帰ってゆっくり風呂に入ることにした。
最近、化粧も落とさず寝落ちすることが多かったため(笑)肌が荒れ気味なので、
お風呂に入りがてら手入れをすることにする。
顔を洗って、ローション代わりにネロリのフローラルウォーターをつけ、
そのあと、マカデミアナッツオイルにフランキンセンスエッセンシャルオイルを入れて作ったトリートメントオイルを塗った。
そのまま風呂にはいり、湯船につかりながら顔にホットタオルをのせる。
皮膚温が高いと、成分の皮膚への吸収率が高まって効果的だと、アロマテラピーのスクールでも習ったのだった。顔にホットタオルをあてて皮膚を温めてからオイルを塗ったほうが、より良いんだろうな。

入浴剤はいつも自分で作っているので、たまに他の人が作った入浴剤、というか市販のものを使いたくなるのだけど、
そんなわけでこの間ファミマで買った無印良品の100円のハーブエキス入りの入浴剤を使ってみた。
香りは悪くはないんだけど、いつもハーブやエッセンシャルオイルに親しんでいる私には、香料の香りに少し違和感があった。でも、色つきで香りのあるお湯につかるとくつろぐ。

それから、カオルバスという名前の、部屋ではアロマランプとして、お風呂ではバスライトとして使えるグッズをお風呂に持ち込む。湯船に沈めて使うのだけど、これ、ほんとにきれいだし、手入れも簡単なのでおすすめです。フレーバーライフの通販で、セールのときに買いました。

あと、これはいつもだけど、雑誌を何ページか切り取ってお風呂に持ち込む。
普段なかなか雑誌って読む時間がとれないし、
それに、活字を読むのが好きなので、お風呂でも何か読んでいたいのです。
今日は、ロッキングオンジャパンに載っていた東京事変の記事ほかを読んだ。
あと、湯船につかりながらビールを飲んだりするのも楽しいです。たまにです、うん。
冬は、お風呂にみかんを持ち込んで息子と一緒に食べたりするのも楽しいです。
家風呂のある時代に生まれて、ほんと、よかった〜、と思います。
今日は特に、お風呂のおかげでリフレッシュ&リラックスできました。