最近の日々のこと

いつの間にかもう4日。

年末は旅先で息子が病気になり、日曜日の当番医さんに診ていただきました。

息子はひいた風邪が治りきっていなかったのですが、あこがれの寝台列車に乗るツアーだったので、旅行を決行してしまったのです。
旅は体にとって負担が大きかったようで、寒さも悪影響したのでしょう、息子は中耳炎になってしまったのでした。
中耳炎って、相当耳が痛くなるのですね。痛くて、息子、時々泣いていたし。病院で、痛み止めの作用があるからと、出していただいた解熱剤を飲んだ後は、少し楽になったようではありました。

本当に、無理は禁物なんだな、と今回思い知りました。そして、旅行から帰ってきたあとも、ああ、旅行に行かなければよかった、ごめんね、とダークな感じになっていた私に、息子は「もうすぎたことだから仕方ないよ、おかあさんがくよくよしているほうが僕はかなしい」とひとこと。そうか、私がもし子供の立場だったらやはりそう思うかもな、と思いました。
でも、旅行に保険証持っていてよかった〜。
しかし冷えピタを家からもってくるか、薬局で買えばよかったな、と反省。
帰りの電車の中で熱が39度台にあがってしまったので、ああ、冷えピタをもっていれば脇とかに貼って、すこしは体冷やせるんだけどなぁ〜と思ったのでした。
旅行のことは、あとでブログにアップできればいいな、と思います。
楽しい面もあったので。

新しい年を迎えましたが、一年はリズムを刻みながら繰り返し、繰り返すけど変化しているんだな〜、と年々しみじみ感じられるようになってきました。そしてそのリズムと調和することが大事なんだな、と。
お正月は、その繰り返すリズムの節目のようなものなんだなって思います。
今年は大きな災害がおこりませんように、今生きている全てのひとたちが、少しでも、今生きていてよかった、と思える瞬間が、無意識の中でも何でもいいから、たくさんあるといいな、と思います。
去年から始めたこのブログですが、ことしはもうちょっとペースをおとしてゆるっと更新していこうと思っています。
日本のロックが大好きなので、ブログでも音楽のことをいっぱい書いてしまうのですが、今年は、もう少し私のライフワークでもあるアロマテラピーのことも書きたいです。