12/17 ミュージックフェアを見る

今日の放送、ずっと楽しみにしていました。
だって、大澤誉志幸さんが出演するから。
しかし、6時からっていう時間帯、
うちのちびっこの好きなアニメ『名探偵コナン』と
どんかぶりなのだ。どうしよう!?

この間、エレカシミュージックフェアに出演した際には、
居間のTVを見る権利をお願いして息子に譲ってもらったのだった。
そのとき、息子は目に涙をうかべながら「いいよ」といってゆずってくれたのだった(あわわ、息子の方が大人!?すまぬ....)。

それなので今回は、居間のTVを息子に譲り、私は2FのTVで番組を観ることにした。難点は...うちの2FのTVは、録画できる環境にないってこと。まあ、しかたないので、集中して見ることにする。台所で蓮根のにんにく醤油炒めを作っている途中だったが、6時になったので2階へ。

今日のメンバーは、前列が向かって左から久保田さん、大澤さん、マーチン、鈴木聖美姉さん。後ろの列に、CRYSTAL KAY、AI、清水翔太さん。ブラックミュージックな人達が大集合だ。誰だろう、こんな企画立ててくれた方...感謝☆
濃い....今日のメンバー、何だかしらないがものすごく濃いよ?何となく雰囲気が似ていて、一族みたいに見える。ふふ、ソウルファミリー。

司会のお二人もゲストに気を配りつつ番組を進行。話題は何故か、健康法に。
マーチン...え?お灸するんだ?リンパ(液)が流れる気がする、だって。久保田さんは玄米を食べるのかぁ。大澤さんは、鼻うがいをするんだ。ミュージシャンは、体、資本ですもんね。声だって、体の調子がよくないとうまく出せないだろうし。
それにしても、みんな若い。AIが30歳というのにはちょっとびっくりした。大澤さんとマーチンと聖美姉さんは50代。見えないよ?ホント、色っぽい50代だ。

大澤さんは、『クロール』を歌っていた。まさかの選曲。大澤さんの曲の中で、私が1番か2番目に好きな曲。だって、今日はクリスマスの歌をうたうのだと思っていたよ。わたしにとっては不意打ちだ。
今日は録画できないので、集中して歌声や映像を自分の目や耳やこころに焼き付ける。ものすごく集中して聴いた。かえって録画できなくてよかったかもしれない。
なんというか、人を動かすのって、理性からでてきた言葉じゃなくって、エモーションだよな〜、と番組を観ながら思った。

来週も、ミュージックフェアに、大澤さん達が出演してしまいますよ?
来週の土曜はクリスマス・イブ。ホワイトクリスマスならぬ、ブラッククリスマスか。
この曲も歌ってくれるだろうか。