冬と街~エレカシ宮本さん出演 Fresh Up 9を聴いて

朝から雨。雨の日は、愛犬を散歩させるのがしんどい。
でも、庭の生け垣のさざんかの花が一輪だけ咲いているのをみて、
季節の移り変わりを感じられたのはよかった。
今日は雨だけど、これから冬を迎えるので、
この冬もまた、北関東では晴天の日々が続くのだろう。

この間、あ、まだおとといか、
エレカシの宮本さんが NACK5 の番組(Fresh Up 9)に出演したので聞いたのですが、
パーソナリティーの方に
「季節的には冬ってお好きですか?」と聞かれて、宮本さんは
「冬いいですね。透明感があって空気がね〜、
キラキラしてて、おっしゃるとおり」
(最後の部分は、パーソナリティーの方の直前のお話を受けた形)とお話していました。
冬の、あの凍てつくけど空気がクリアな感じって、確かにいい。
気持ちがひきしまる感じがする。

その番組の中で、印象に残った宮本さんのお話はたくさんあったのですが、
その中でも、「お散歩最近何か...ここいい街だなっていうのありました?」と聞かれたときのコメントがよかったです。
宮本さんは、最近はレコーディングなんかで仕事で遅くなるため、
車で移動することが多かったそうなのですが、
昨日(ラジオ出演日の前日)久しぶりに山の手線に乗って歩いて本屋さんにに行ったとのことで、
今までスタジオと家を往復する毎日を送っていたため、
久しぶりに街をゆく人達を見たのだそうです。
「いきなり何かみんな冬の装いしてて、なんかドキドキしてきちゃった
こう何かそういうライブ感っていうかやっぱあの久しぶりに電車に乗っ
て、街に帰ってきたというか....」(その後も話は続いていった)
話にちょっと聞き取りづらい部分もあったので、
全部正確に聞き取れた訳ではなかったのですが、
大体こんなことをお話していました。
また、以前によくドライブしたり散歩したりしていた街
(川越・羽生・赤岩渡船周辺)についてのお話もしてくださっていました。