エレカシのことなど、つれづれに

もう木曜日か...。
時間がサラサラ、つるつるっと流れていくように感じられるこの頃です。
今日はいつにもまして頭がはたらいていないので、
ぼんやりしたまま、さらさらっと書こうと思います。
私は、今日は体調もいまひとつなので(急に寒くなったからかな...)
今夜は冷たい発泡酒を飲むのはやめようとおもったけど、
30秒チンして常温にしたのを飲んでいます
麦とホップの黒...結構おいしい)

おとといの火曜日は、J-wave のピストンさんの番組のゲストコーナーに
エレカシの宮本さんがでるということで、
楽しみにしていました。
ゲストコーナーが始まったとき、私はちょうど温泉たまごを作っていて
調理中というか作業中だったので、
ちょっとあわあわしながら番組を聴いていました。

番組の中で、エレカシの曲は音の高低差があったり
息継ぎする間がなかったりするので、歌うのが難しいという話題も出ていました。
宮本さんは、テレビ番組で歌うときは間奏がなくて
息継ぎするところがないので歌うのが難しいという内容の話をしていました。

番組の中で、新曲2曲がオンエアされました。
「ワインディングロード」、風や光を感じるような曲だなぁ。
早くライブで聴きたい。
「東京からまんまで宇宙」の方は、私はこの番組を通して初めてききました。
歌の中の、”そうっ!”という宮本さんのシャウト(というのかな?)がすごくいいなぁ。
これも早くライブで聴いてみたい。

最近、私は、元気を出したいときに、自分に気合いをいれるために
「そうっ!」と宮本さん風に言ってみることがあるのですが(ちょっと怪しいひとかも?
あ、でも家の中でだけです)、
そうっ!いうエレカシファン、もしかして案外多いかも?

あと、私は、立ち上がるときなんかに「よっ!」と言ってしまうこと多し。
これも宮本さんからの影響と思われる。
でも、宮本さん本人はおそらく、日常生活のなかで「よっ!」なんて言っていないのではないだろうか。
あくまでも想像ですが。
体を鍛えているそうだから、重い物を持ち上げるときなんかでも、
「よっ!」なんて、かけ声をかけなくても大丈夫なんじゃないだろうか、と思う。

どんなミュージシャンやバンドのファンなのかによって、
ファンに口癖の傾向とか、あるのかな。あるのかも。

ラジオ番組のゲストコーナーが終わった後もラジオをつけっぱなしにしていたら、
「俺たちの明日」が聞こえてくる。
そして、ん?同時にきこえてくるこれは、サンバのリズム!?
あとでJ-wave GROOVE LINE の HP を見てみたら、
あの リミックスについて、
”俺たちのひろじさんは今日もROCKしてくれたぜっとMIX!!”
と、紹介されていました。
あのサンバの曲は Samba de Janeiro toiu という曲なのか。
思わず YouTube で聴いてしまった。

ピストン西沢さんが
企画・選曲したという東京モーターショーの公式コンピレーションリミックスアルバム、
発売は今月末なのですね。
「俺たちの明日」の他に、スガシカオ「夜明け前」、
中島美嘉「STARS」などなどのリミックスが入っているそうなので、聴いてみたい。

今日は寒いので、まだ缶に入っている残りのお酒は
お風呂で湯船につかりながら飲みたいと思います。

TOKYO MOTOR SHOW COMPILATION REMIX- The 42nd TOKYO MOTOR SHOW 2011 OFFICIAL ALBUM Remixed by Piston Nishizawa-
TOKYO MOTOR SHOW COMPILATION REMIX- The 42nd TOKYO MOTOR SHOW 2011 OFFICIAL ALBUM Remixed by Piston Nishizawa-