多肉植物、落下

いいお天気だったので、うちの多肉植物たちを外でひなたぼっこさせていて、夕方とりこんだのですが...

プラスチックのトレーに鉢を五つほど載せて、もとあった出窓のところに戻そうとしたら、出窓の手前にある横長のデスクの上で突然トレーが割れた。










そのデスクで、何事もなかったかのようにパソコンのゲームを続ける息子...。
同じデスクの左側は、泥だらけだよ....。
「ちょっと、片付けるからパソコンやめて」
と言ったら、「あ、そぉお?」なんて、のんきなことこの上ない。
本のページの間にも、土のかたまりがはさまっている。
30分位片付けたけど、もう夕ご飯のしたくしなきゃ、と思って
片付けは中断。
こんなときは、かんたんなメニューがいい。
親子どんぶりを作った。
たまごがとろ〜んとできて、うれしい。

子供を寝かしつけてから、片付けの続きをしようと思っていたけれど、
うっかり子供と寝てしまい、
気付いたら朝だった。

朝、デスクをみたら、きれいに片付いていた。
夫が夜遅くに帰宅してから、
夜中に2時間ほどかけて片付けたとのことだった。
ああ、これは、今度恩返ししなきゃ、と思った。
いや、今度といわず、いつも恩返し気分で接するのがいいかも。