からかい足りず

久しぶりの人達と会う。
15年位前に知り合った人達で、
再会するのは多分5年ぶり。
パパやママになってから随分経っている人達もいて、
彼らより年上の私は、
みんな、大きくなったね...と、
親戚のおばさんのような気持ちに。

あの頃、よくからかわせてもらっていた人のことを、
会ったとたん、ついからかってしまう。
でもまだ、からかい足りない...(夫からは、それ、反省した方がいいよ、といわれる)。
相手が大らかで、純粋なところがあって、ちょっと隙があったりすると、
ついついからかいたくなる。

そのひとはエレカシファンで、カラオケでエレカシの曲を歌う、と言っていた。
でも、誰もきいてませんけどね、と言ってニヤリとしたので、
どんな曲を歌っているのか聞いてみたら、
10分以上ある名曲”東京の空”とのことだった。
私もこの曲、すごく好きだけど、長い曲だし、激渋だし、
この選曲、かなり勇気ある選択のような...。
前に顔をあわせた時には、スガシカオも好き、と言っていた彼に
今はどんな音楽を聴いてるの?ときいたら、
「むしろ、嵐」と答えていた。
冗談なのかほんとうなのかはわからなかった。