遠慮と壁

ライブにたくさん足を運びたいけれど、なかなかそうもいかない毎日。
子育てもあるし、ライブはお金もかかるし、
地方に住んでいるので、スッと会場に足を運ぶ事もできない。
でも、だからこそライブって特別に感じられるのかなぁ。

ず〜っと昔、音楽を録音したり再生したりできなかった頃、
電気も利用されてなかった頃は、
音楽の楽しみ方って、ほとんどみんな
いってみればライブだったんだよね?
それか、自分の頭の中で曲を再生するか、
口ずさんでみるか...。

我が家では、テレビを通してもっとライブを楽しみたいな、と思い、
先月思い切って WOWOW に加入した。
10月から WOWOW はチャンネルが3つになり、
今月は JAPANJAM の放送(ただし去年の)もあるので
とても楽しみにしていたのだけれど、
うちでは、3つのチャンネルのうち、音楽系のチャンネルだけ映らないことに
この間気付いた。

地元のケーブルテレビ局に問い合わせたらば、
今は環境がととのっていないとかで、
その音楽系のチャンネルを利用できるのは半年くらい先だとのこと。
我が家では映画は殆どみないので、WOWOW に加入した意味、なくなってしまった〜。
かわりに他のチャンネルを視聴できるようにします、とのことだったので
スペースシャワーTV などを見られるように設定していただいた。

というわけで、
フフッ...。
今月は、岡村君のライブなどを、テレビを通してだけど、見られます☆

で、いろいろな設定をしていただく為
ケーブルテレビのひとに家にきてもらったのですが、
その方が、私が出したお菓子をパクパク食べてくれたり、
お茶も、「体があったまります」といいながら
ゴクゴク飲んでくれて、うれしかったです。
こういうときは、あまり遠慮しないで食べたり飲んだりして
おもてなしに応じてもらえると、とてもうれしいし、
相手がおいしそうに食べ物を食べる姿をみるのは気持ちがいいなぁ、と思う。

遠慮って、いき過ぎた場合は相手との間の壁になってしまうことって
あるな、と思う。
あ、でも、一応書いておくと、上記の文章で、
みなさん、遠慮なくお菓子をバンバン食べましょう! といいたいわけではないです。