ラブ&ピース

野外ロックフェス LIVE福島 風とロックSUPER野馬追の様子を、YouTube の 生配信で見る。
帰宅してから、サンボマスターのライブの部分だけ見ることができた。

山口さんが、「やっぱ福島に生まれてよかったと思える瞬間を一杯つくりたいのよ」
(だったかな、そんな内容)と言っているのを聞いたら、じ〜んときてしまった。
最初に演奏された「歌声よおこれ」は、かなりのスローテンポだった。
サンボの3人には、その時その場所では、そういうテンポがしっくりきたのだろうと思う。

最後に”世界はそれを愛と呼ぶんだぜ”も演奏された。
「愛と平和」という歌詞が繰り返し出てくる曲だ。
ラブ&ピースって、私にとっては今まで、あまり身近に感じられない言葉だった。
でも今は切実に響く。とても必要な言葉だと感じる。
この言葉を心の中で反芻して思うのは、
やっぱり、命を大切にしたいな、ということだ。
カネばかり大切にして、命よりも優先していたら、命を大切にできない。
それは、みんな、わかりきっているようなことだけれども。

私もやっていきたいなぁ。自分のできること。
3月のあの時から今まで、自分が実際したことは、本当にわずかだ。
できることを、させてください、と思う(誰に?福島センパイ(?)にかな...。)
そのためにも、いつも体調を整えて、自分の頭や体やこころが
へなちょこながらも総動員できるようにしておきたいなぁ、と思う。