男の子でもあり女の子でもあり、でもなく

夕べ、ワールドハピネスという音楽フェスの模様をTVで観ていた。
ちょうど、神聖かまってちゃんが出ていた。
の子さん、スカートをはいて、髪型は三つ編み。妙に似合ってる。
一緒にみていた子供が、の子さんのことを「男にも女にもみえる」というので、
「男の子でも女の子でもないから「の子」さんっていうんだって」と豆知識を伝える。
ついでに「男の子だからこうしなさい、とかいうのがキライなんじゃないかな」と
ついベタなコメントを言ってしまった。
の子さんって戦っているひとというイメージがある。いつも、さかい目で。
なんだか気になるので、の子さんには、いつもどうしても勝手に注目してしまう。

私は、特にかまってちゃんのこの曲が好きです。