タイムトンネル

先週の話です。

車の運転中、適当に選局してFMを聴く。
このパーソナリティーの声・・・、前にも聴いたことのある番組だ。あれは12月9日だった(私は、別に覚えておく必要のない日付を割とよく覚えている)。
クリスマスソングが流れてくる。なぜあえて今。季節外れなところが斬新なような気もする。このタイミングというのは何かへのカウンターなのだろうか。

番組内で、何かコーナーが始まった。アフリカで仕事中という日本出身の方が、現地での暮らしについて、インタビューに答える形で紹介するコーナーのようだ。冒頭で前回の内容に触れていたが、その話題に聞き覚えがあった。12月9日に聞いた話だ。このコーナーは一ヶ月に一度なのだろうか。その割にはインタビュアー役のパーソナリティーと、アフリカ在住の方との間にお久しぶり感がない。

しばらくして番組の終わる時間がきた。パーソナリティーが番組を締め始める。
「これで、今年の放送は終了となります。
今年も一年間、どうもありがとうございました!! 
メッセージも、本当にたくさんいただきました・・・」云々。
「では、リスナーの皆様・・・、楽しいクリスマスを、そして、よいお年を!!!」

一瞬、運転している間に自分がタイムスリップしたかと思った。
「トンネルを抜けたら、そこは過去の世界だった」的な。