どうしてここに?

意外なところから意外なものが出てくると驚きますよね(誰にともなく語りかけ風)。
この間読んだ穂村弘さんのエッセイ『鳥肌と涙目』に、そんなエピソードがいくつか載ってたんです。
その中で私が一番驚いたのが、穂村さんのご友人が外出先から戻って鞄を開けてみたところ、中から蛇口がでてきた、というエピソード。ご友人いわくデパートのトイレで手を洗った時に入っちゃったのかなあ、とのことでしたが、いや、ツッコミどころありすぎだ(笑)

そのエッセイを読んだ翌々日の朝のこと。
100円ショップで買ってきたものの行方不明だったミニ泡だて器を、意外な所で見つけました。自分の服にくっついていていたのです。もう一度着よっかな、と思ってハンガーにかけておいた、もっふもふのブルゾンの胸の所に絡まって、ぶら下がっていました。


まあでも、このエピソードは「鞄から蛇口」に比べたら初級者レベルだと思いました。
意外なところから意外なものが出てくると、驚くけどちょっと面白い。ものによってはコワイ。