おそるべき麻婆豆腐

普段、胃は普通に丈夫なほうだと思うのだけど、一週間前のこと、すご〜く胃がいたくなった(今はもう治りました)。
思い当たるのは、その前日に中華料理屋さんで食べた四川麻婆豆腐。一口食べて、その辛さにちょっと身の危険を感じたほどだったが(笑)少し冷めたら辛さも和らいだように感じたので全部食べたのだった。
う〜ん、病院にいこうかなぁ、とも思ったけど、まずはググってみた。「胃痛 麻婆豆腐」で。すると、辛い麻婆豆腐で胃痛をおこしたというケースがいろいろ書いてあった。やっぱり原因は麻婆豆腐だよ、と思い、ちょっと安心したので病院には行かなかった。でも麻婆豆腐が原因で寝込むって我ながらマヌケだな〜、と思った。症状が重かったのは、麻婆豆腐を食べたときの体調とも関係していたかも。寝不足のまま旅行にいって、帰ってきて、力仕事をした後のできごとだったので。
あと、今さっきプチびっくりしたことは、「まーぼーどうふ」と入力すると「麻婆豆腐」とちゃんと変換されること。最初「まあぼうどうふ」って入力したんだけど、そっちは「まあ坊豆腐」って変換されてしまった。