せっかくだから

忘れた頃にやってくる、車の免許のかきかえ。
そういえば免許証用の写真もとるんだよね、ということで思い出したのが、銀色夏生さんのエッセイにあった「ウケようと思って」免許証の更新にマイケル・ジャクソン風のメイクで出かけた、というエピソード。その時の写真も載っていて、確か ”白塗りと前髪がマイケル風”とかいうコメントも添えられていた。それが載っていたの、「つれづれノート」か「つれづれノート②」だったかな。

免許証用の写真も5年に一回しかとらないしなー、一生のうち、自分はあと何回撮れるのかな。がんばっても10回はいかないだろう。せっかくだから今回は私も、ちょっとふざけようかな、と思う。
やるとしたら、そう、エレカシファンとしては、あれしかない。エレカシ宮本さん風。
髪型、ちょっと似ていなくもないから、前髪を片目にかかるような感じにして白シャツを着て・・・。いやでも、このままだと「フツウに白シャツを着ている人」にしか見えないよ、多分。宮本さん風にするにはどうしたら?小道具?マイク?マイクを持って写ればそれっぽくみえるかも?・・・いや、それ実行したら不審者っぽい。場所が警察署なんだし、その場で職務質問されたら困る(笑)ああ、頭のなかでグループ魂の名曲「職務質問」が再生されて止まらない。

この話を小学生の息子にしたら、「じゃあこれは?もっと髪の毛を長く伸ばして〜、白い服をきて、イエス様風」。「聖☆おにいさん」ファンだから出てくる発想なんだろうなぁ。白くてずるずるっとした衣装をきて、いばらの冠でもすれば、それっぽくなるかも?不謹慎かも?これも職務質問されそうだ・・・。そういえば「聖☆おにいさん」の映画の公開って、確か今日から。

とりあえず免許のかきかえには白シャツで行こう!