春・円覚寺の花達

先日、初めて北鎌倉の円覚寺に行ってきました。
植物がいっぱいで気持ちのいい場所で、これからぜひ繰り返し訪れたいと思いました。



 ニリンソウ














ヤマブキの花(多分)




















横顔もきれいでした。















この花の名前はわからないけど、すごく好き。
うちも庭に植えたいなぁ。













山門に入って右手の何段もの石段を、少し息切れしつつ上がると、とてもいい眺め。
がんばって石段を上がったかいがありました。
















ここでは、弁天堂茶屋というお茶屋さんで景色を眺めながら一服できます。
私も、冷たいゆずジュース、あたたかくて柔らかいお団子、それと熱いお茶をいただきました。
それぞれ、とても美味。




お茶屋さんの隣にある国宝「洪鐘」(おおがね)。
いや、お茶屋さんのとなりに国宝があるんじゃなくて、
国宝のとなりにお茶屋さんがあるんだよね。。。
私の目的は景色を眺めることとゆずジュースだったので、お茶屋さんを出たらその国宝が目に入り、「あっ、洪鐘、まだ見てなかったわ〜」とハッとしたのでした(笑)。

この洪鐘は関東最大の大きさで、国家の安泰を願って作られたのだそうです。