休息

今朝、エレカシがライブ活動をしばらく休止するというニュースを家族から聞いて驚く。
聞き返してしまったけれど、あぁ、本当なんだ・・・。

公式サイトにアクセスしたものの、しばらくつながらず。
日刊スポーツのサイトに載っていた「エレカシ無期限休止 ボーカル宮本が難聴」を読んで、しばらくぼんやりしてしまった。
ものすごく落ち着かない。
あぁ、自分にできることは、回復を祈る事くらいなのかな・・・。

その後、犬の散歩をしている間、エレカシの曲が自動的に頭の中で、ぐるぐる再生されていた。
「パワー・イン・ザ・ワールド」「待つ男」「ガストロンジャー」などなど。
考えてみたら、私にとって、特にライブで聴きたい曲達だ。

宮本さんの耳・・・
人類の耳の中でも特に、たくさん仕事をしてきた耳だよなぁ、とヘンなことを思った。
働きものの耳・・・今は休息の時・・・。
耳も、当たり前だけど体の一部だから、体全体をいたわり、休ませる必要があるのだろうなぁ。

公式サイトがつながったので見る。
宮本さん...急性感音難聴を発症し、外リンパ瘻の可能性があると診断されたとのことで、
手術も受け、術後の経過は順調、聴力は少しずつ回復に向かっているそう。
「体は健康で日常生活に支障はありません」とも。
ちょっと、ホッとする。

そして、山崎洋一郎さんのブログ「激刊!編集長日記」も見てみたところ、
先週山崎氏が宮本さんにインタビューをした際、
宮本さんがいろいろな話をした後で、別れ際に少し晴れやかな顔になっていたので安心した、
という内容が書かれていて、ちょっと安心しました...。
山崎氏が、宮本さんを心配するファンに寄り添って記事を書いてくれているのが伝わってきて、うれしかったです。

宮本さんも、いつも見守ってくれる山崎さんや渋谷陽一さんといった方々や、
蔦谷好位置さんやバンドメンバーといった仲間がいることは、きっと心強いだろうな、と思う。

うまく言えないけれど、ファンがあんまり心配ばっかりしているのは、よくないことなんだろうな。
前にこのブログで紹介させていただいた言葉なのですが、
私の尊敬するアロマテラピーの師匠がお話してくださった言葉
「心配するより見守る」を、すごく心配になった時には思い出して、
早い回復を祈りつつ見守りたいです。