伸ばした〜

今日は、ちょっと久しぶりに羽を伸ばす日。
友達と、東京国際フォーラムそばにある Café 1894に行ってごはんを食べる。お料理、今日も本当においしかった。雰囲気もすごく素敵だし、お店の方のおもてなしも温かい。友達も感動して、家族や実家のメンバーを今度連れてきたい、と言っていた。飲み放題付きのパーティープランもあるそう。

それから、ネクタイとか多肉植物なんかがディスプレイされた、なんだか面白そうなお店に入る。
PASS THE BATON という「まったく新しいかたちのセレクトリサイクルショップ」なのだそう。
私は古着は買ったことがなかったけど、青い朝顔の花びら色のスカートにココロ魅かれ、試着してみた。ウエストがゆるくて、しかも生地に2か所穴があいていたけど、「ウエストにかぎホックをつけて、穴は何か大人っぽくてかわいいモチーフを付ければ大丈夫」とアパレル関係の仕事を長くしてきた友達がアドバイスしてくれた。タグに、前の持ち主さんからのコメントが付いていた。これは、ヴィンテージショップで数年前に買ったものなのだそう。では古着中の古着中なのだなー。ちょっと、何かのご縁を感じる買い物だった。


写真だと、色の微妙な感じが出ず。。。もうちょっと紫がかっているのだけど。
ボタンもかわいかった。

そのあと、友達が、フレグランスのお店なのかな、Jo Malone という店に寄りたいというので、そこで一緒に、コロンの香りをいくつか試させてもらった。
ナチュラルな感じの桃のやさしい香りは、嗅いでいると優しいママになれそう(妄想入ってます。。。)私は、特にザクロの香りのコロンがいいな、と思った。ちょっとオリエンタルでスパイシーで、魅惑的。いただいてきたカタログを見てみると、香りを表現した文章がとても面白かった。
そのカタログでコロンやバスオイルなどのお値段をチェックしたところ、小市民の私には、とても高級だった。コロン30ml、7,875円。でも、コロンとかって、それ位するのかな。バスオイルは、9,450円か...。バスソープ2,310円というのは、友達にプレゼントするのにもよさそう。あ、でも石鹸って、プレゼントするの、NGなんだっけ?欧米だけ?ここは日本だから、いいのかな。
いい香りを嗅ぐと、一瞬で気持ちが切り替わる。そのときの体調とか気分で感じ方が変わるところなど、音楽と似てるな〜、と思う。