雨の日に

雨の中、愛犬と散歩。
お天気の影響か、今日は、頭の中では、早川義夫さんの静かな曲、「天使の遺言」が流れている。
天から聴こえてくるみたいな美しいメロディの、かなしい歌。すごく好きな曲です。
早川さんの曲って、暗黒な感じを歌っても、いやらしさなんかを歌っても、なんでいつも、あんなに澄んでいるのだろう。
斎藤和義さんも、この曲をカバーされているんですね。大分趣が違って面白い。

この曲、さださんがカバーしても、すごく素敵なんじゃないかと思う。
あと、吉井一哉さんにもぜひ、歌ってほしい!!
そして逆に、吉井さんの「恋の花」は、早川義夫さんによるカバー希望!!

雨の中、散歩コースを歩き続ける。
うちの近所では、よく工事をしている。新築工事が一件、もうすぐ終わりそう。
大工さんに挨拶すると、
「今日もかわいいね!」だって。
ふふ、犬が、ね!
その屈託ない感じに、私の気持ちもちょっと明るくなる。

さださんといえば、明日は「ミュージックフェア」に出演、
エレカシ宮本さんと、名曲「主人公」を歌う様子がオンエアされるそうなので、すご〜く楽しみです。
さださんと宮本さんは、日本的な風情を感じさせるような、抒情的な作品をたくさん発表されているところが共通しているなぁ、と思います。
作品から、お二人ともすごくロマンチックな方なんじゃないかと。
日本に生まれて日本で歌う、ということを意識して、想いを込めて作品を作っているんだろうな、と感じます。